今日のPhonoEQ改造 9

本日は会社のトレイ工事。朝9時から丸一日の予定らしく、人の出入りがあるので仕事する気にもならず、マメも行かせろー!と騒ぐし、全く何も出来ません。

電源用コンデンサが来たらまず交換してみるんだけれどな… 
仕方がないので?McIntosh MC240の12AU7(ECC82)を先日購入した、Mullard CV4003に交換してみました。元々PHILIPS製の良いECC82が付いていたのですが、交換すると高域のシルク感はそのままに少し中低域が充実しました。ますます良い音になっています。満足。

そのMcIntoshに付いていたPHILIPSの真空管をPhonoEQに付けて聴き比べてみましたが、McIntosh MC240の時と同じ印象で、Mullardの方が中域が充実します。こちらの方が好き。本当に重箱の隅をつつく感じでの聴き比べなのですが、こうやってチリも積もれば、ですね、たぶん。
コンデンサ、更に4種類くらい購入してみました。ダイオードもショットキータイプを購入。正しいのかわかりません。😅ゲルマニウムタイプ50本くらい買って選別かなぁ。電源部は触るの怖いなぁ、基盤壊したら悲しいなぁ…(笑)