今日のPhonoEQ改造 6

ヤフオクでデッドストック物のコンデンサを購入してみました。
Mallory、ROE、Vishay (Philips) と、色々。要は同じメーカーでまとめられなかっただけですが、あまり期待はしてません。ヤフオクだし古いデッドストックだし、抜けているのもあることでしょう。2個セットでも数値が大きく違ったら使えないですしね。
10個くらい買ってその中から数値の近い二つを選ぶのが正しいとアドバイスもらっていますが、そんなにお金は使いたくないし。(笑)

コンデンサの回路設計は全くわかりません。先ほどコンデンサの並列と直列、と言うのをネットで勉強してみました。大体はわかりますが、途中で公式が頭に入らなくなり…それより電源部のコンデンサ容量を増やすと、起動時にACアダプタやトランス側の負荷が大きくなるのかしら…2200μFを倍にしても問題ないかな。
しかし高校の物理でこんな授業なんてすごいな。物理取っていたけれど、記憶がない。(笑)