Tags:  

Nゲージ2(日々雑感付)

知人が亡くなられた、と息子さんがFacebookに投稿されていた。何だかまだ理解出来ないけれど…私より若いのに。

それにしても多いなぁ。Tpの数原晋さんは私がデビューした30年以上前、慣れないホーンセクションのアレンジで演奏してもらった記憶が。メチャクチャなアレンジだったのに。😅 あの頃のホーンセクションは怖かったな。(笑) かなりトラウマにもなりましたが、鍛えられもしました。あと、あの人とあの人は仲が悪いから一緒に呼ばないように、なんて話もたくさんありました。

私もいつか急にこの世を去ることもあり得るだろうな、と、時々思います。なので、くだらないアーカイブ、作り始めてます。デビューからの雑誌取材とかコンサート等々の情報。リニューアルしたホームページに組み込もうとしていますが、まぁ誰も読まないだろうな。(笑) もちろん今は公開していないけれど、死んだらそのページが公開されるようになる機能はないものかしらね。

それにしても、物凄い量。7割方スキャニング終わっているのですが、タイトル直さなければならないし、スキャニングし終わっていないものも、なかなか進まない。本当、このような作業は嫌い。

緊急事態宣言の延長で、仕事の延期、中止ばかり。まぁ慣れっこになってきましたが。それにしてもFacebookでは仕事が変わらないミュージシャン、減ったミュージシャン、それぞれですね。私は全くない人。でも、世の中的には7割の人が給料減っていないらしいし、完全に「取り残された感満載な毎日。

仕事らしきペーパーワークはメチャクチャな量を抱えてます。配信用のメタデータ記入も。各社データ記入方式が違っていて、もう本当に面倒くさい作業。やる気が全く出ない…💦

今月はNゲージのジオラマにつきっきり。内心、早く終わらせたい、と焦り始めてはいます。

土曜日は山を作り始めました。作り方、何一つわかっていないので、ネットで調べながら、でもほとんど手探り。日曜日はシーナリープラスターで仕上げです。ね、名前からしてわからないでしょう?石膏ですね。 シーナリーボンドもあります。接着剤。もっと言えば木工ボンド。(笑)  ここ数日は完全自己流。調べるのも面倒になってきたので、手が先に動くのに任せてます。

とりあえずシーナリープラスターなるもので、山の形を補修してみました。これで良いのかな…

LED電飾の仕込み、9割くらい終了。模型がプラスチックで、中で光らすと屋根と壁に電気が透けてしまう。それを完全とまでいかないけれど、遮光させて…とやっていたら、まぁいくら時間があっても足りない。でもやはり光らすと綺麗で、つい見入ってしまうわけで。

ラックスマンのフォノEQも頂いたでしょう。これも作らないと。そして改造しないと。(笑) 改造部品(オペアンプ)買わないと。あぁ、忙しい…😅