MOTEL CHRONICLES

2012.02.19 UPDATE [BLOG]

4月12日のミニコンサートはおかげさまで売り切れたようです。
本当にありがとうございます。
メルマガ効果絶大、という感じです。
このミニコンサートは色々な仕掛けを考えながら続けていく予定なので、
どうぞ次の機会も来てくださいね。

メルマガ、Facebook、そしてこのブログ…書くところが多くて、ちょっとお疲れ気味です。
みんなすごいなぁと感心しながらも、今月はちょっとよいことがあったので報告です。
私には甥っ子姪っ子がいるのですが、特に姪っ子が私になつかないので困っていました。
なつかない、というより一応テレビに出ている人、というのがわかっているらしく、
滅茶苦茶恥ずかしがっているらしいのです。
そんな彼らと一緒に家族9人でハワイに一週間行ってきました。
元日から働いていた私にとっては、やっとの冬休み。
今まで姪っ子達に会っても数時間が多かったので、これほどほど一緒に居る時間が
長ければ、子供達と仲良くできるチャンスでもありました。

結果、何だかすごいことに…..
私は何故か「おおかみ君」と呼ばれ大人気は良いのですが、いやぁ子供の相手は疲れる….
久しぶりにかくれんぼや鬼ごっこをやりました。
彼らはそれはそれは喜んでいましたが、50過ぎにはちょっと体力的に問題が。(笑)
でも姪はこんな笑顔で接してもらえるようになりました。

2012.02.03 UPDATE [BLOG]

溝口肇コンサート「Sketch of Cello」 Vol.1
2012年4月12日木曜日 東京・代々木上原「MUSICASA」(ムジカーザ)
18時30分開場 19時開演
チケット 前売り4800円 当日5300円
オフィシャルHP先行
受付期間:2/3(金)12:00〜2/22(日)23:59
受付URL http://eplus.jp/mh-ohp/

完売致しました。ありがとうございます。

2012.02.03 UPDATE [BLOG]

メルマガ、とても評判がよろしいようで、私もうれしいです。
なるべく邪魔(?)しないよう、でもたくさん配信していきたいと思います。

さて、メルマガではお知らせしていますが、コンサートのお知らせです。
とても小さな、100人ちょっとしか入りませんが、でも素敵なホールです。
いつもとはちょっと違ったコンサートをやろうと思っています。
是非来てくださいね。
ネット上では先行予約が始まっています。
溝口肇コンサート「Sketch of Cello」 Vol.1
2012年4月12日木曜日 東京・代々木上原「MUSICA」(ジムカーザ)
18時30分開場 19時開演
チケット 前売り4800円 当日5300円
オフィシャルHP先行
受付期間:2/3(金)12:00〜2/22(日)23:59
受付URL http://eplus.jp/mh-ohp/

一般のチケット発売は2012年2月18日土曜日から
チケットぴあ(Pコード:162-250) 0570-02-9999
ローソンチケット(Lコード:79210) 0570-08-4003
イープラス URL eplus.jp

2012.01.30 UPDATE [BLOG]

2月4日土曜日18時からJ-WAVE「SAPPORO BEER OTOAJITO」に出演します。
パーソナリティはクリス・ペプラーさん。
青春時代に聴いてきた音楽について、本当にビールを飲みながらしゃべっています。
ビール、美味しかったー!

2012.01.17 UPDATE [BLOG]

今更なんですが、LPレコードを事務所で聴くのが最近の楽しみです。
ネットで中古レコードを探して注文するわけですが、私の青春時代にカセットテープでしか
聴くことが出来なかったものを、やっとレコードで聴いているわけです。
それには多くの発見があったり懐かしさがあったり、その青春時代にタイムスリップしたりと
それはそれは大変です。(笑)

私のステレオシステムはまったくお金がかかっていません。
いや、一応かかってはいますが、何の脈絡もなくなんとなく集めたセットです。
音楽制作のためにはお金をかけますが、一番良い音をスタジオで聴いている(はず?)なので
再生装置にお金をかけるのはなんとなく抵抗があるので….
基本は今は亡き父に買ってあげたRogersというイギリスのスピーカーです。
BBCのモニタースピーカーとしても使われていたもので、小さなブックシェルフ型で
今時珍しい密閉型です。
私はこの密閉型が好きで、調整の取れきれていないダラダラしたバスレフの低音は
聴いていてイライラします。(笑)
でも私の仕事用のスピーカーはバスレフですが….でもちょっと特殊です。
このスピーカーは本当にバランスが良く、大音量さえ求めなければ破綻することがありません。
もう10年近く使っていますが、未だこれ以上のものにはなかなか出会えません。
ただしプロ用なのでインプットはバランス受けのパワードで、コンシューマー向けではありません。

さて、普段使いのRogersですが、いかんせん小さいので低音はまったくありません。
基本的にブックシェルフ型というのは名の通り、木製の本棚に入れて共振させて低音を出す、
みたいなスピーカーですから….
このスピーカーも買ってから10年以上経っていますので、だいぶ経年変化も
進んでいることでしょう。
こんなスピーカーです。結構かわいいでしょう?

LPレコードですが、基本、シリーズで探しています。
ここ数日はウエザーリポートというバンドのLP。
一世を風靡したバンドですが、やはりベーシストのジャコ・パトストリアスが
大好きなので聴きまくっていました。
そこで問題になるのが、低音不足…昨今、若者は低音がないとダメみたいですが
私はどちらかというと今のブーミーな低音はとても苦手です。
でもやっぱり足りない、ということで、サブウーファーを買ってみました。
これも密閉型です!(笑)

サブウーファーとはいえコーンの直径が小さいので、低音の指向性は結構あって
音のセッティングは意外と大変でした。
部屋の片隅に置けばよいと思ってましたが、左右のバランスが変わってしまったので
結果こんなセッティングになりました。(ネットで見ていると2台買う人が多いみたい)
ターンテーブルがのっている同じ棚の中に入れるのは、非常に音的には良くないです。
よい子は真似しないように….

いやぁ、満足です。
でも満足し始めると次が欲しくなりますね….これが地獄へ片足突っ込むきっかけ?に
ならないよう気をつけないといけません。

2012.01.17 UPDATE [BLOG]

だいぶ遅くなっています。
ブログ、Facebook、Facebookのファンページ、メルマガと管理しなければ
いけないところがたくさん出来てしまって、ちょっと混乱しています。(笑)
それと溝口肇のホームページのデータがだいぶ古い部分があって、未だホリプロが
連絡先になっていたり、CDが全部データを載せ切れていなかったり(サントラは全滅)
テコ入れしなければなりません。

Facebookに書くことがちょっと多くなっていますね。
基本、知り合い中心につぶやいているので、どうしても愚痴が多くなりますが….(笑)
コピー機が壊れただのかったばかりのアイスクリームを冷凍庫に入れ忘れただの、
たわいのないことばかりです。
Twitterは不特定多数で誰が読んでいるかわかりませんが、Facebookでは「ある程度」
想像がつくので、ちょっと気が楽だったりします。
ただ私の好きな?長い文章は、ここでしか書けませんので、情報と共に内容を充実させて
いこうと思います。

2012.01.12 UPDATE [BLOG]

元日からずーっと仕事していたものが、10日に終わりました。
ここ数日は朝5時に寝るほどでしたから、きつかった….。でも〆切が終わるって楽しー。(笑)
今日(11日)は車屋さんに昼過ぎ起こされて遅い朝食、それからほぼ一日かけて
家の掃除をしました。
掃除は気分転換には最高です。掃除機はもちろん、台所の整理、ベッドシーツ洗濯….
時間切れでお風呂掃除までには手が回らず。
会社の掃除もするつもりでしたが、あまりにも喉が渇いて「泡」飲み始めてしまったので….(笑)

先日の三連休、軽井沢の万平ホテルに取材撮影のために、一泊してきました。
古き良き時代を知るホテルです。
支配人から色々面白い話を聞いたり、美味しい食事とワインをいただいたり、
きつい仕事の中での一息つくことが出来ました。
でも東京に帰ればそのまま会社に直行して、仕事の続きでした。(泣)

暴飲暴食、というより不規則な食事、寝不足等々でまた2キロ太ってしまいました。
さて、また頑張ってやせなければ…..
規則正しい生活が出来ればよいのですけれどね。

2012.01.09 UPDATE [BLOG]

メルマガ登録、ありがとうございまーす。
どんどん増えていって、とってもうれしいです。
それで途中から始められた方から、第一回目の配信が受け取れなかったので
再配信してくださーいと来ていますが、これが意外と難しいです。
すいません。
なので、ここで第1回目の配信を抜粋して記載したいと思います。
って、ネタがないというか忙しさに書けないのの、言い訳ですねぇ。(笑)

以下、メルマガ第1回目配信です。

2011年はデビュー25周年の記念すべき年でした。しかし震災など色々なことがあり、
私を含め皆さんにとって大変な一年であったと思います。
年が明けて心機一転、明るい一年にしていきたいな、と思っています。
音楽で何が出来るか未だ模索中ですが、私自身も1年間CDをリリースしていませんので、2012年、
早い時期に制作をしたいなと思っています。
(震災後に制作した「眠るため為の音楽」はhttp://www.grace-pro.co.jp/fsnp.htmlにて
無料配信中です)

昨年の12月23日のチャペルコンサート、来ていただきましたでしょうか?
25周年を記念してゲストには大貫妙子さんに出演していただきました。
彼女とも25年近くの付き合いとなりますが、本当にかわいらしくて全然変わらず、
しかも音楽に対する厳しさも失っていなくて、尊敬に値するアーティストだと思います。
随分前にはイパネマの娘をター坊(大貫妙子さんのこと)とステージでデュエットしたこともあります。
チャペルコンサートでは色々今まで聞けなかった質問をたくさん用意したのですが、
緊張のあまり(笑)すっかり聞くのを忘れてしまいました。

また毎年恒例のクリスマス抽選会では、ドゥラメールの化粧品セットとエレコムのフォトフレームを
出品させていただきました。また今年も考えたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それから今回初めてUstreamにて、コンサートを生中継させていただきました。
再配信の希望をたくさんいただいていますが、未だ判断が出来ていません。
出演者や制作に当たった方々の承諾等、少し時間のかかる作業ですので…
でも配信が出来たら良いなと思っています。

というわけで、メールマガジン第1回目、いかがでしたでしょうか?
2012年もどうぞよろしくお願い致します。

メルマガ編集長 溝口肇
2012.01.01 UPDATE [BLOG]

今年もどうぞよろしくお願い致します。
音楽で明るい世界を作っていた来たいと、今年も強く思う元日です。

今日のお昼過ぎからメルマガの配信を開始致しました。
「来てない!」という方、特に携帯メールアドレスで受け取る方は、PCアドレスからの
メール受信を許可するという設定に、もしくはひとつ下のメルアドからの受信許可を
お願い致しますね。

2011.12.30 UPDATE [BLOG]

追伸です。
reg_magazine@grace-pro.co.jpに空メールを送ると、

メールアドレスが登録されました。
—————————
メールアドレス:××××××××××@docomo.ne.jp
—————————

というメールがすぐに送り返されてきます。(docomo携帯の場合を表示しています)
来ない場合はPCアドレスからのメールをお持ちの携帯が許可していない可能性があります。
その場合はmizoguchi−magazine@grace−pro.co.jpからの
メールの許可登録をお願い致します。
なお、このメールアドレスに返信することは出来ませんので、ご注意ください。
よろしくお願いいたします。

12月 2014
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031