MOTEL CHRONICLES

2013.01.02 UPDATE [BLOG]

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、溝口肇をよろしくお願い致します。
このブログももう少し頑張って更新していこうと、思っています。

今日、無事にJ-WAVEの出演を終えて、やっとほっとした気分です。
明日からちょっとゆっくりしながら、執筆頑張ります。(温泉行きたいなー!)
昨日大晦日までMIXしていましたからねぇ…数日かけて仕事しても、放送で音楽が
流れるのはたったの3分弱。
でも音楽ってそんなものです。その3分に命かけるわけで…^_^/

本日のMC、LiLiCoさんとサッシャさんとのスリーショット。もう皆さん濃くて負けてます。
LiLiCoさんはテレビで観るより背が高く、とても美しい方でした。
他の写真は出番を待つアンジェラと夕日に照らされた東京タワー。
六本木ヒルズのショッピング街はたくさんの人でした。元日の生放送9時間、お疲れさまでした。



近いうちに、年末のお話しも書きたいと思っています。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

2011.08.29 UPDATE [BLOG]

また写真を撮り始めました。
植田正治さんの写真とのコラボがきっかけかな….(笑)
良い息抜きになります。

2011.02.28 UPDATE [BLOG]

いつも使っているカメラは普段はLeicaM9なのですが、どうしても重いのでチェロを持っての
ツアーだとちょい厳しいものがあります。
それで、オリンパスペンEP-1というデジタルカメラを買ったのですが、レンズ交換は出来るのですが
ちょっと画質とかが中途半端な感じがして、なんとなく使わないことが多くなりました。
もうひとつ、フィルム時代から使っていたリコーGRのデジタルカメラを旅行用に使っていましたが、
先日のハワイで海水をかぶってしまい(撮影中だったのですが、私も頭から
ずぶ濡れになりました(泣))、今日の朝修理不能という連絡をもらいました。
さて、どうしたものでしょうか….

実はここ数日探してはいるのですが、ピンと来るものがないですね。
軽い、明るいレンズ、単焦点レンズ、動画も出来ればフルハイビジョン….
ちょっと外れるけれどオリンパスのXZ-1は気になりますね。

2010.12.09 UPDATE [BLOG]

写真は難しい。
と、感じ始めたこの数年….
特にフィルムからデジタルになってから、とても難しさを感じ始めています。
それと、最近対象となるものを見つける力が衰えたのか、写真を撮っても「これだ」という
感覚がどうしても生まれなくて。
だから、難しいと感じているのかな。
毎日見ている写真家のブログは、文章も良いのだけれど、やはり写真が良い。
仕事で写真を撮りながら、しかもブログ用の写真はたぶん仕事とは違うスタンスで
撮っているのだろうけれど、素敵なんですよね。
さすが!という感じ。
難しくても続けなければ、とおもう今日この頃です。

一昨日、昨日は17日に出演するNHKテレビのロケでした。
外苑の銀杏並木に行ったのですが、葉っぱは全て落ちていていました。
今日の写真はちょっと好きかな…
私の場合、写真に写っているものも大事ですが、色味の雰囲気で写真の善し悪しを
感じているところがあります。
L1000839b

2010.11.01 UPDATE [BLOG]

やっと整理出来たかも….
遠い道のりでした。

まず名古屋ビルボードの写真です。
リハーサルと本番当日のリハ風景です。
L1000010

L1000013

L1000021

L1000029

L1000033

L1000102

L1000118

L1000119
——————————————————————————————————————————————–

大阪ビルボード、東京ビルボード、各リハーサル時の写真。
溝口肇カルテットと題しまして、左からperc.小野かほり、私、pianoアキコグレース、bass菰淵喜一郎
というメンバーです。
R0011588

まず大阪から。
L1000211

L1000221

L1000226

L1000233
かほりさん、ポーズを取ったは良いけれど、照れてます。(笑)
L1000234

東京ビルボード。
L1000237

L1000238

L1000243

L1000246

L1000215

L1000253

L1000256
——————————————————————————————————————————————–

チェロクインテット
八王子でのチェロクインテットコンサート。
メンバーは植木昭雄、村中俊之、関口将史、伊東史嗣、そして私溝口肇5人のチェリストによる
コンサートでした。
L1000178
——————————————————————————————————————————————–

オーケストラ
前橋での東京室内管弦楽団とのコンサートで、ゲストは秋川雅史さんと私溝口肇でした。
残念ながら写真を撮るヒマがなくて、一枚もありません。(泣)

——————————————————————————————————————————————–

鎌倉音楽祭
今年の夏はひどい暑さでしたがその中でのコンサートだったので、とても大変でした。
この会談が観客席の一つになります。
R0011540

R0011542

R0011551

大銀杏はこんな感じに復活し始めています。
すごい力だなぁ…
R0011554

演奏が始まったのは夕方。
でも気温と湿度はハンパなく、私の楽器はベトベトで弾けたもんじゃありませんでした。
そんな中、川井郁子さんは普通に普段使っている楽器を持ってきているので、何だかすごい…
アンジェラ(私の楽器)なんか持って来ようものなら、たぶん3ヶ月くらいは彼女不平を
言い続けることでしょう。(笑)
R0011559

R0011564

誰からも突っ込まれていたKANさん。
お客さんからも突っ込み入っていました。
この衣装には皆ビックリしましたね….
R0011557

この鎌倉音楽祭のためにとても素敵な曲を作った、川江美奈子さん。
R0011558

今回初めてお会いした、平原綾香さん。
R0011565

トイレの神様でブレイク中の植村花菜さん。
この間、恵比寿でライブも見ちゃいました。
R0011566

——————————————————————————————————————————————–

世界の車窓からコンサートの写真です。
私の演奏位置からはこんな風景です。
P9111551

P9121562

P9121584

P9121598

トクは同じライカカメラ使い。
でも彼は未だにフィルムだというので、ビックリです。
私はもうデジタルじゃないとダメかなぁ….、あぁでもいつかポラロイドに戻りたいです。
P9121613

以前通っていたジムが同じで、何度か見かけていました。
とても厳しい?ジムで私は降参して退会してしまいましたが、大沢君は未だ通っているそうで、
その話から盛り上がりました。(笑)
星の金貨から一緒に仕事しています。
P9121620

P9121621

集合写真。
音楽監督は武部さん。
プロデュースは立川さん。
どちらももう30年近い付き合いとなります。
P9121618

2010.10.31 UPDATE [BLOG]

ええっと、会社の準備で全然更新ならず、です。
すいません。
昨日、プリプロスタジオでやっとCDの音が出るくらいまで、セッティングが終わりました。
でも音楽制作に使うコンピューターのセッティング調整はまだまだ…
毎日夜中まで続いています。(泣)

さて、今日は新潟県立近代美術館でのミニコンサートでした。
ポンペイ展です。
朝5時に起きてお昼にミニコンサート、それからいくつか取材を受けて帰ってきたところです。
これから夜遅くにジャケット撮影用のフィッティングです。
年齢のせいか(笑)、仕事は一日にひとつですね….

旅の度にカメラは持って行くのですが、仕事をしている間はそんな暇もなく、
結局移動の新幹線車内からの写真だけとなります。
私が好きなブログのひとつに写真家のページがあるのですが、彼の写真はさすがプロという
感じで、ちゃんと芯が通っています。
私のは遠くてぼけてる….
L1000369

L1000382

今日美術館で久しぶりに佐伯雄三の画集を見ましたが、彼の画のような写真を撮りたいと
いつも思っていました。
暗い色彩の中にもちゃんと色があって細やかな情感を感じるのですが、そんな写真を撮りたいと。
でもやっぱり遠いなぁ。
何か芯がなくてボケてるなぁ…
(だって上越新幹線車中から、しかも動いているからね….)

2010.10.27 UPDATE [BLOG]

だいぶ前のことですが、TFMの番組に生出演してきました。
MCはミンシルさん。
L1000299
韓国の美味しいところの情報を、放送されていないときにたくさん教えてもらいました。
そう、本当は今ソウルにいるはずだったのですが、直前のチケットゲットでは
やはり混んでいて、帰るべき日に帰れるかどうかわからない状態だったので、
やめてしまいました。
ソウルの友人に頼んで焼き肉店を予約してもらい、参鶏湯の美味しい店にも行き、
エステも決めていたのに、です。
当日にキャンセルしてしまいました。
あぁ、私のソウルが….
なので未だに夏休みが取れずにいます。

ソウルに行く代わりに、ペニンシュラのエステとアルゴというフレンチに
行ってきました。
ソウルに行くより高くついちゃいました。(笑)

【1 / 1】1
11月 2014
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930