MOTEL CHRONICLES

2012.03.09 UPDATE [BLOG]

10ヶ月ぶりに気仙沼、唐桑へ行って来ました。
2泊4日(?)で走行距離1100キロ、全運転時間16時間の行程でした。
唐桑は珍しく雪でもありました。詳しくはまた書きますが、色々考えさせられる旅でしたね。
もう震災から1年なんですねぇ…. テレビ、ラジオ各局特集を組むようですが、
何だか温度差を感じる今日この頃です。
帰りはFM福島(郡山)に寄ってコメントの収録、演奏をして来ました。郡山は原発から
50キロほどらしいのですが、立ち入り禁止地域より放射線量が高いところもある、
と知人でもあるディレクターが言っていました。

写真は鮪立(しびたち)の横、浦の浜です。
(漢字は正しくないかも。聞いただけの言葉ですので…)
夕方一人で浜まで降りてみました。怖いほど静かで波は一切なく、海は鏡のようでした。
こんな美しい場所に津波がなぜ来たのか、本当に来たのか、何だか不思議な気持ちになります。
でも後ろを振り返ると、津波に流されて何もなくなった元漁村があります。
電気が付いていない家も残っています。
土曜日だというのに日が暮れるまで仕事をしている人影もありますが、でもやっぱり静かです。
シーンとしていて、耳が痛いほどでした。
仙台とは違って復興にも大きな差があるのですね。

3月 2012
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031