MOTEL CHRONICLES

2010.12.20 UPDATE [BLOG]
寝ても覚めても

ずーっとチェロの音を考えています。
どうにか自分の理想とする音にならないかな、と….
いろいろな人の話を聞いていると、私が理想とする音はストラディバリウスらしいのですが、
弾いたことがないのでわかりません。(笑)
まぁたぶん一生かかっても自分一人の力では、手に入れることが出来ないとは思いますが….
誰か貸してもらえないかなぁ。

最近のウルフ対策として、テールピースに鉛を入れてみました。
金属のテールピースは好きではないのですが、ウルフはやはり重さで止めるしかないのかな、
と最近考えているので。
120gの鉛が今のところ良い感じです。
最大180gまでのおもりを作ってもらいましたが、重さとおもりの大きさ(長いか短いか)で
止まり方がまた微妙に違います。

ウルフはだいぶ良くなりましたが、悪い部分もあります。
左手の指にかかるテンションが、当然ながら上がりました。
意外と手が疲れる、というか、フィンガリングが重い感じになります。
金属の重さを左手で感じてしまうのです。

あと、おもりはネジで留めているので、そのねじ山を隠すためにSwarovskiを
買ってきて付けています。
女性だらけの店内で探す男一人の私は、非常に違和感がありました。
そこが平たくないとダメなので、カット面をあまり多くできないらしく、ちょっと輝きに
不満もありますが(笑)、アンジェラらしい色を見つけました。

テールピースと同じようにエンドピンでも音が変わることを書きましたが、
私の楽器は10ミリのエンドピンなので、それほど種類を選ぶことが出来ないです。
それでも現在4種類のエンドピンを持っています。
何故かカーボンが2本も….何故だ?
エンドピンでも左手のテンションがとても変わりますが、今のところは大阪の見附精密工業
3種類のハイブリッド金属製がお気に入りですが、カーボンの音の軽さも軟鉄の素直さも、
気になります。
それぞれに良いところがあって、迷っているところです。

テールピースの写真はこんな感じです。
IMG_0839b

IMG_0840b

IMG_0843b

IMG_0846b

12月 2010
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031